企業に求められる情報発信のあり方を考える~顧客に最適な情報を最適なタイミングで届けるために~2022. 9.6 (火)14:00~17:40


CONCEPTデジタル社会で信頼を築くリレーションシップ
企業がブランドアフィニティ(ブランドへの親近感)を獲得するためには、顧客との間に長期的な信頼関係を築くことが重要です。昨今は、特にデジタルを活用して顧客との関係を強化する取り組みが注目されています。
2021年3月にWOW WORLDとコネクティで初開催したオンラインイベント「DIGITAL RELATIONS」。多くの企業のWeb担当者様より、デジタル施策を進める上でに大いに参考になったというお声をいただき、この度、第3回を開催する運びとなりました。企業と顧客のリレーションをメール配信システムやアンケートシステムで支援してきたWOW WORLDと、Webサイト活用で支援してきたコネクティが「オンライン上で顧客との信頼関係をどのように構築するのか」を実際の事例をもとにご紹介いたします。
SPEAKERSスピーカー
-
株式会社データビークル
取締役副社長 CPO
ベストセラー
『統計学は最強の学問である』著者
西内 啓 氏PROFILE
最高製品責任者。1981年生まれ。東京大学助教、大学病院医療情報ネットワーク研究センター副センター長等を経て現在多くの企業のデータ分析および分析人材の育成に携わる。 2017年第10回日本統計学会出版賞を受賞。
-
株式会社マイナビ
HRシステム事業部DX推進部
セールステック推進チーム チーム長
青田 隆太 氏PROFILE
2007年に株式会社毎日コミュニケーションズ(現・株式会社マイナビ)に新卒入社。法人営業、就職サイトマイナビの運営部門を経て、2012年に業務システム部門へ異動。数々の業務システムのプロジェクトマネジメントを経験。今回、オウンドメディア「HUMAN CAPITALサポネット」開発とMA統合プロジェクトではプロジェクトマネージャとして従事。
-
株式会社WOW WORLD
CMO 兼 マーケティング部長
中村 竜次郎PROFILE
制作会社にて広告やWeb制作等にプランナー、コピーライター、ディレクターとして従事。事業会社でのマーケティングコンサルタント、自社マーケティングの責任者を経て、2021年3月に株式会社WOW WORLDに入社。同年4月にマーケティング部長、2022年4月にCMOへ就任。
マーケティングと広報・PR・ブランディング領域を担当。 -
株式会社WOW WORLD
開発部 リーダー
晝間 一輝PROFILE
新卒で株式会社エイジア(現WOW WORLD)に入社し、研究開発部のエンジニアとしてWEBCASシリーズのバージョンアップ・新製品開発、鉄道・金融保険など多種多様な業種の企業へのカスタマイズ業務に従事。その後、フリーランスエンジニアとして独立し、ベンチャー/スタートアップ規模の企業にて新サービスのアーキテクト設計・開発を上流下流問わず経験し、再度株式会社エイジア(現WOW WORLD)に入社。現在はプロジェクトリーダーとしてエンジニアの統括、サポートを担当。
-
株式会社コネクティ
代表取締役社長
服部 恭之PROFILE
神戸大学経済学部卒業後、ソニー株式会社就職。
本社人事部配属後、商品企画部、戦略部などの多様な職種を経て、2005年12月にソニー株式会社を退職。
経営者発掘プロジェクトを経て株式会社コネクティを創設。
米Business Week誌が選出するアジアの若手起業家ベスト10に選出される等、国産クラウドサービスの推進に尽力。また個人として音楽や映画の分野でも実績を残す等、働き方改革時代における新しい経営者としてもその活動が注目されている。
ABOUT企業に求められる情報発信のあり方を考える~顧客に最適な情報を最適なタイミングで届けるために~
メールやSMS、Webサイトなど、企業は顧客に対して、様々な手段で情報を届けることができるようになりました。Web担当者・マーケティング部門の方は「お客様に耳寄りな情報を届けたい」「お客様と良い関係を築きたい」という一心で、それらのツールを活用して情報発信に注力されていることだと思います。しかしながら受け取り手となる顧客は、さまざまなツールに届くさまざまな企業・サービスからの膨大な情報を処理できなくなり、企業と顧客のコミュニケーションには新たな課題が生まれていると言えるでしょう。
本イベントでは、企業と顧客のリレーションをメール配信システムやアンケートシステムで支援してきたWOW WORLDと、Webサイト活用で支援してきたコネクティの2社共同で「本当に必要な情報を、本当に必要なタイミング」にだけ顧客に届けるためにどうすればよいかを含め、これからの企業と顧客に求められるコミュニケーションのあり方を、事例を交えて紹介いたします。
WOW WORLDからはOne to Oneのメッセージ配信を実施するために必要なことと技術的な実現方法を、コネクティからは統合されたマーケティング・コミュニケーションが生む顧客との真のエンゲージメントをテーマとしたセッションを用意しています。
TARGET PERSONSこんな方におすすめです
- 顧客へパーソナライズしたメッセージを配信したい
- 顧客とのエンゲージメントを生み出すサイトにリニューアルしたい
- データを統合・分析し顧客の見える化を実現したい
- 認知度および認知施策の効果測定やデータ分析に悩んでいる
- WebマーケティングのPDCAをスピーディーに回すための環境づくりに悩んでいる
PROGRAM
14:00|-14:05 |
オープニング開催挨拶と本日のプログラムをご紹介します。 |
---|---|
14:05|-14:55 |
セッション1マイナビの情報メディア「HUMAN CAPITAL サポネット」の誕生秘話 株式会社マイナビ 株式会社コネクティ マイナビは企業の未来をつくる人事・組織戦略と、それらの重要な役割を担うみなさまに寄り添いながら、企業成長を後押しする存在でありたいと考え、経営と人材をつなげるビジネスメディア HUMAN CAPITALサポネット を、2021年6月にリニューアルしました。本セッションでは、 サイトリニューアルのこだわりと、リニューアルとともに実施された「Connecty CMS on Demand」導入、各種マーケティングシステムの連携による新デジタル基盤の狙いについて今後の展望等も踏まえてご紹介します。 ![]() |
15:05|-15:25 |
セッション2顧客との関係性を向上させるメールマーケティング事例と、より高度なマルチチャネルのコミュニケーション戦略 株式会社WOW WORLD メールマーケティングにおいて大切なのは、良質な情報の提供だけでなく、顧客やシーンに合わせて内容を最適化させ、「自分ごと」と思ってもらうことです。 ![]() |
15:25|-16:05 |
セッション3統合されたマーケティング・コミュニケーションが生む顧客との真のエンゲージメント 株式会社コネクティ 顧客との真のエンゲージメントを実現するには、企業内で分散されているコンテンツを統合的に管理をしつつ、お客様に一貫性のあるコミュニケーションを実現すること。そして各種接点を統合して顧客の行動を一元的に追いかけていくことが重要です。その為にはGA4等の新しい分析基盤の設定や、CDPを活用した顧客データの統合分析等を準備していく必要があります。 ![]() |
16:15|-16:35 |
セッション4CDPによって強化されるWEBCASを活用した顧客エンゲージメント 株式会社WOW WORLD 当社は「大量に」「早く」「確実に届ける」をテーマに、メール配信システム「WEBCAS e-mail」を開発・提供しています。配信速度と到達環境は業界最高レベルを誇り、大量のメールを高速・確実に配信したい多くの企業様から高い評価をいただいています。一方、昨今は人々が企業から受け取る情報量が爆発的に増加しています。 ![]() |
16:35|-17:15 |
セッション5顧客理解が進むことで最大化されるマーケティングDXの価値 株式会社データビークル データ活用時代にビジネスを拡大していく中で、顧客理解は欠かせません。さらにその先欠かせないのは顧客を理解した後の施策です。今回は顧客理解できるからこそ実現できるマーケティングDXの価値について解説します。 ![]() |
17:25|-17:40 | Q&A |
SUMMARY開催概要
日時 |
2022年9月6日(火)14:00~17:40 |
---|---|
会場 |
オンラインLive配信 (Zoom) & 後日アーカイブ配信 |
対象 |
Web担当者様、マーケティング担当者様、広報担当者様 |
主催 |
株式会社WOW WORLD https://www.wow-world.co.jp/
|
参加費 |
無料 |
参加条件 |
お申し込みは事前申込制とさせていただきます。なお、登壇企業の同業他社様にはご参加をご遠慮頂いております。 |
参加方法 |
|
禁止事項 |
|
注意事項 |
プログラム並びに登壇者は主催者により予告なく変更される場合があります。 |
お問い合わせ |
株式会社コネクティ 広報担当 |
COMPANY主催企業
株式会社WOW WORLD
WOW!
期待を超える“何か”と出会った驚きの瞬間。すばらしいシステムやサービスを体感したとき。自分では気づいていなかった欲しいモノやコトを絶妙なタイミングで薦められたとき。WOW WORLD(ワオワールド)はコミュニケーションシステムとサービスの提供を通して、企業とその顧客の間にうれしい驚きの瞬間をつくり続けます。
WEBCAS
WEBCAS(ウェブキャス)シリーズは、企業とお客様の双方向コミュニケーションを、メールやアンケートをはじめとする多様なチャネルで実現できるシステムです。
EC運営企業、メーカー、生命保険、金融機関、官公庁など、大手企業を中心に8,000社以上の採用実績があります。
株式会社コネクティ
株式会社コネクティは、グループやグローバルに事業展開する大企業に最適なクラウドCMSの導入や、サイトリニューアル、デジタルマーケティングなど、デジタルコミュニケーションパートナーとして、Web戦略をワンストップでサポートします。